【英国初!ラッフルズホテル】Raffles London at The OWOに行ってみた!

raffles TRAVEL

こんにちは、ZITO (zitoYMS) です。
今回は「Raffles London at THE OWO」についてご紹介いたします。

皆さんラッフルズホテルをご存知でしょうか?シンガポールに行かれたことがある方は聞いたことがあるかもしれません。あの、シンガポール初の有名なホテル「ラッフルズホテル」と同じホテルです。約8年というとても長い改修工事を終えて、2023年9月23日にオープンしました!

立地とアクセス

ラッフルズホテルは、ビッグベンから徒歩約7分ほどのところに位置しています。最寄り駅は「Westminster駅」「Charing Cross駅」「Embankment駅」です。もしVictoria駅近くに滞在される方やブライトンから行かれる方は、Victoria駅から徒歩25分ほどで到着するので「Big Ben」や「Westminster Abbey」など観光がてら歩いていくのもありだと思います。私は6年ほど前にイギリスに来た時ビッグベンは改修工事中で見ることができませんでしたが、よくやく2022年11月に工事が終了したようでピカピカのビックべんを見ることができましたw

Raffles London at The OWOが合った場所はもともと旧陸軍省の建物でした。かつてはウィンストン チャーチル卿やホールデン卿などの伝説が住んでいた場所です。ジェームズ・ボンドの創造者であるイアン・フレミング氏もこの建物を頻繁に訪れ、007の映画の多くのシーンがここで撮影されました。この建物は20世紀にMI5とMI6が活動していたため、スパイや諜報活動とも関連しています。

ホテルの詳細とレストランでのランチ

外観はこんな感じ。重厚感のある建物で、とてもクラシックです。

エントランスには豪華なお花と大きいシャンデリアが飾ってあります。9月にオープンしたばかりですが、ここでの結婚式の前撮りが人気のようで私が行った時にもちょうど前撮りをされていました。床も大理石でできていて圧倒的に豪華です。

ラッフルズホテル内には120 室の客室とスイートルーム、スパ、レストラン9軒、バー3軒ととても広い作りになっています。

私はレストランの中でも「SAISON」という地中海スタイルのお食事を提供するレストランに行ってみました。フランスのマントンでミシュラン3つ星を獲得したミラズールのシェフパトロンである、マウロ・コラグレコがメニュー考案しています。メニューはシーフードを使ったものもありますが、フランス料理、イギリス料理、イタリア料理などから幅広く選べるような感じでした。ここのレストランは、朝食、ランチ、アフタヌーンティー、ディナーがあります。天井がとても高く開放感があり、お天気が良い日には日が降り注ぎます。

私はスターターで「モッツァレラ」、メインで「オレキエッテ」をいただきました。
モッツァレラはグレープフルーツやピンクグレープフルーツなどの爽やかな酸味と、パクチーやスパイス(なんなのかはわからなかった)がアクセントになりとても美味しかったです。モッツァレラもフワッフワしていて、今まで食べたモッツァレラの中でトップレベルでした。オススメです!

オレキエッテは、バジルクリーム、上に乗っているのはマグロです。パスタにマグロのっけるんだ、、、と最初は思いましたが、とてもパスタの味つけと合っていてこちらもオススメです。量も比較的多いです。

イギリスは料理美味しくないってよく聞いてましたが「絶対行ったことないだけじゃん!それかすごく昔の話では!?」と思うくらいに、ものすごく美味しかったです。ロゼのグラスワインとスターター1皿、パスタ1皿で£80程度で場所相応の価格かなと思いました。日本のホテルでランチするよりわずか少し高いくらい?という感覚で、衝撃的な価格ではないなと思いました。スターターも結構量があるので、少食の方だとメインだけかスターターをシェアしたりすると、£40程度〜でお会計は済むと思います。友人はメインでハンバーガーを頼んでいましたが、ハンバーガー自体もお肉がしっかりしており、ポテトもしっかりついてくるので全部食べきれていませんでした笑。

お食事後にホテル内を軽く案内していただきました。ここは「THE GUARDS BAR AND LOUNGE」という入口近くにあるバーです。フランスのコニャックハウス、ルイ13世との珍しいパートナーシップを結んでいるようで、ルイ13世が神々しく置いてありました。

ここはホテル宿泊者がチェックインを行う場所です。豪華すぎる。お城のようでした。ラッフルズホテルは最低でも客室が£900(日本円で約17万)からです。いつか無理してでも泊まってみたい場所です。

まとめ

歴史のある建物なだけあり、とても重厚感のある建物で内装もとても豪華でした。今のところイギリスで訪れた場所の中でも圧倒的に1番好きな場所です。オープンしてまだ2ヶ月も経っていませんが、サービスもとても良く、お客様をすごく大切にしていることが伝わります。とてもお気に入りの場所になったので、1月にまたアフタヌーンティーに行ってみようと思います。またアフタヌーンティーについてはレビューしますね:)

タイトルとURLをコピーしました