【1か月の平均予算や節約ヒント!】生活の裏側まで詳しくお伝え!

生活費についての画像 UK LIFE

こんにちは、ZITO (zitoYMS) です。
今回は「リアルなイギリス生活費」についてです。

これからイギリスに住む予定の方は、これから生活費がどのくらいかかるのか心配されている方も多いと思います。私も、ちょうど「円安、イギリスの物価が上がっていっている」というのを良く聞く時期だったので不安だったのを覚えています。

渡英してから3ヶ月間、毎月収支をまとめてみました。

1ヶ月の生活費どのくらいかかる?

ざっくり、約月25〜30万程度(家賃込み)です。
贅沢をしない人であれば約20万〜でも生活できると思います。
旅行などに行くと、それにプラスされていく感じです。

私は2ヶ月目と3ヶ月目には旅行に行ったので、
下記の支出メモは総額
になってます。

1ヶ月目の支出:旅行なし※その月のレートで計算

約32万円(家賃込み)
・家賃:£920(約16万)
・食費:£134.44(約24,569円)
・交際費:£147.67(約26,875円)
・カフェ:£71.95+1,938円(約15032円)
・必要経費:£121.77(約22162円)
・洋服:£34.18+14,230円(約20,450円)
・定期:£65.34+13,619円(約25,510円)
・交通費:22,028円
・観光費:£36(6,552円)

30万超えた理由

・カフェでよくランチしてた
・日本からジャケットを持ってきておらず、寒すぎてZARAで購入

2ヶ月目の支出:フランスとイタリアに旅行

※この月はきちんとメモしておらずざっくり
約40万円
・家賃:920£(約16万円)
・旅行費:15万円程度
・その他:9万円程度

30万超えた理由

・フランスとイタリアに1週間旅行
・シーズンだったのでとりあえずホテルが高め

3ヶ月目の支出:ポルトガルに旅行

約43万
・家賃:1150£(約22万円)
・食費:£110(約20,117円)
・交際費:£51.66(約9,558円)
・カフェ:£44.63(約8,256円)
・必要経費:£121.77(約22162円)
・洋服:£183,14((約34,000円)
・定期:£38(約7,030円)
・交通費:22,028円
・旅行費:£466(約86,315円)

30万超えた理由

・8月は5週あったので家賃が£1150だった
・ポルトガル行きの航空券をギリギリで購入(本来1万以内のところを、4万で購入。また購入日時を間違えたので、予約変更料金が加算される、、、)

ちなみに私は、3ヶ月間家賃が£950〜£1150だったのでその分高くなってます。

何に一番お金がかかる?

ズバリ、家賃です。

私はブライトンの中でも高ぎる物件を選んでしまったので、それが原因で高くなってしまいました。
£920は、ほぼロンドン価格です。

また支払いが週払いで£230/weekだったので、8月は5週あり£1150/month(21万)で群を抜いて高かったと思います、、、

もし家を選ぶ際には、注意が必要です。私の失敗談も含めたお家の探し方を投稿しているので、お家探しについてわからない方はぜひこちらからどうぞ。

生活費を抑えるには?

家賃の安いところに住む

固定費である家賃をできるだけ抑えることで、生活費も大きく変わると思います。
私は今月(9月)から家賃が£650になったので、だいぶ生活費も抑えられます。
イギリスに住むのであれば、ロンドンでもブライトンでも£600〜800の間に収まれば良い方だと思います。

カフェはテイクアウトをする

イギリスはイートインだとTaxが20%かかってしまうので、コーヒーとパン、スイーツなどのセットだけでも約1500〜2000円かかります。

イギリスではテイクアウトにするとグッと価格を抑えられます。

イギリスには、公園やベンチが多く設定されているので、テイクアウトをしてそこで食事を楽しんでいる人も結構見かけます。

フードロス削減アプリ「Toogoodtogo」アプリを使う

「Toogoodtogo」アプリは、フードロス削減アプリです。
閉店時間間際になっても売れ残っている食べ物を、安く手に入れることができます。
▶︎全部で£3

Toogoodtogoで購入したパン

▶︎全部で£4

Toogoodtogoで購入したパン

イギリスでカフェのパンは1つ£4〜がほとんどなので、とてもお得です。
私はお金をかけて太ることは避けたいけど、パンは大好きなのでここで安く買うことにしてます笑

以上になります。

イギリス生活、自炊をすると食費もそこまで高くないので思ったよりお金がかからない印象です。
とはいえお金があることに越したことはないので、無駄遣いのないように過ごしましょう。

この記事がお役に立てれば幸いです:)

タイトルとURLをコピーしました