【入国準備のポイント!】必要な持ち物や手続きを効率よく解説!

YMS

こんにちは、ZITO (zitoYMS) です。
今回は「入国の際に必要なもの」ついてです。

当時、ギリギリまで仕事をしていたのでTwitterで集める情報を元に疑いもせず、
入国できることを切に願いながら空港に向かった筆者でございます。

このくらいズボラな方向けに、
安心して入国してもらうためにこの記事を書いていこうと思います。

ズバリ、何が必要?

・パスポート(入国許可証の貼ってあるもの)
・資金証明証
・YMS当選メールのコピー
・語学学校の入学許可証
・滞在先の資料

以上があれば入国できます。

ちなみに私はパスポート以外に、書類の提出は求められませんでした。

正直、パスポートだけで問題ないのでは?と思っていますが
念の為、全ての資料を揃えておくことをおすすめします。

資金証明は、準備が間に合わなかったので銀行のアプリから日本語の資金証明証を発行してプリントしただけのものを準備しましたw

ちなみに、滞在先の資料は一般的に賃貸契約書がもらえると思いますが
私の場合最初の10日間はAirbnbでの滞在だったのでPDFから保存して、
プリントしただけのものを準備していました。
滞在先の提示を必要とされた人はTwitter(X)で見かけたことないです。

滞在先の住所PDF

入国時に何を聞かれる?

・何のために来たの?
・どのくらい滞在する予定なの?

私はこの2つのみ聞かれました。

ワーホリビザなので、何のために来たの?については
→仕事のためです。
がベストです。特にそれ以上は聞かれませんでした。

ちなみに私は、入国時点で仕事はしてませんでしたが、「仕事のためです」とだけ答えました

どのくらい滞在する予定なの?については
→約2年間です。
とだけ返事。正確には1年9ヶ月でしたが、問題ありませんでしたよ。

どちらの質問も深ぼって聞かれるわけでなく、案外アッサリ終わりました。

スタンプは必要?

急いでいなければ念の為押してもらいましょう。

Twitter(X)では、スタンプ必要派といらない派に分かれていますが、
あるに越したことはないと思っています。

私は空港スタッフの人に「YMSビザなのでスタンプ欲しいです」と伝えてスタンプを押してもらいました。

もし時間がなくて押せなくても、スタンプなくてもYMSで問題なく過ごせている人もいるようなのでそこまで心配しなくて良いように思います。

YMS到着後に必要な手続きがたくさん待ち受けていますが、その中でもBRPカード!BRPカードについてこちらで解説していますので、よかったらチェックしてみてくださいね。

今回の記事は以上になります。
不安なことも多いかと思いますが、私でも入国できたので大丈夫です。
この記事がお役に立てたら幸いです:)

▶︎オススメのサブスーツケース(格安航空で機内持ち込み可能です)
超軽量、見た目の割に結構入ります。約8年このブランド使用してます。


タイトルとURLをコピーしました