【渡英後受け取り必須!】​BRPカードの取得手続きと重要な情報

YMS

こんにちは、ZITO (zitoYMS) です。
今回は「BRPカードの受け取り」についてです。

もうすでに手続きを終えて
「後は、渡英するのみ!でも渡英後しなければならないことは?」
と疑問に思われている方もいらっしゃると思います。

そのような方向けにBRPカードについて解説していこうと思います。

BRPカードって何?

ズバリ、渡英後10日以内に必ず受け取らなければならないカードのことです。
BRPカードとは、生体認証情報を含む滞在許可書のことで、
イギリスに6ヶ月以上滞在するためにはこのBRPカードを受け取らなければなりません。

これがなければ、他の国に行くことも制限されますのですみやかに受け取りに行きましょう。
他国に行く際はBRPの所持が必須で、空港で確認されることがあります。
※2024年末には廃止されるようです。

BRPカードの受け取り期限は?

先ほども記述したように、渡英後10日以内です。
指定の受け取り場所に必ず取りに行きましょう。

私は渡英3日後のお昼ごろに受け取りに行きました。

BRPの受け取り場所

BRPの受け取り場所は、visaセンターでvisaが返却される際に一緒に渡されるレターに記載があります。枠で囲ってある部分が受け取り場所の住所です。

BRPカード受け取り場所についての書類

ちなみに私はロンドンに住む予定だったので、ロンドンのホテルの住所を設定してました。
受け取り場所の変更も可能でしたが、旅行も兼ねてロンドンまで受け取りに行きました。

受け取りに必要なものは?

  • 電話番号
  • 滞在先住所
  • パスポート
  • パスポート返却時に同封されていた通知レター
  • パスポートに貼付されている30日間のビグネット(入国・滞在許可証)

ビグネットは、パスポートに貼付されているものです。

ビグネット


郵便局についたら、「BRPカードを受け取りに来ました」と伝えましょう。
係の人から、パスポートの提示をお願いされるのでそのままパスポートを渡すと持ってきてくれます。
その後に、電話番号、住所、サインを書くように指示されます。
それが終わると無事BRP受け取り完了です。(約10分程度)

以上になります。
私は入国予定日から約3ヶ月後だったので、まだ郵便局に保管されているか不安になりながら行きましたが、問題なくすぐに受け取ることができました。

不安だと思いますが安心して郵便局に向かってくださいね!

今回の記事がお役に立てれば幸いです:)

BRPカードに関連するGP登録についてはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました