【ブライトンの特徴と見どころ】エリアに迷っている方のためのガイド

brighton BRIGHTON

こんにちは、ZITO (zitoYMS) です。
今回はブライトンについてです。

私は、サマーシーズンのみブライトンに滞在する予定でしたが、
ブライトンが条件が良いことに気づき、
ブライトンに引き続き住むことに決めました。

最近では三笘選手がブライトンに所属していることから、
少し知名度が上がったのではないかと思います。

今回はブライトンに住むことのメリットも含め、紹介していきたいと思います。

ブライトンってどんな街?

ロンドンとブライトンの距離感に関する地図

ブライトンは、ロンドンから南に1時間ほどいったリゾート地です。
ロンドンと比較するとこじんまりしていますが、カフェやレストラン、
ショッピングエリアなどもあり夏季はイギリス国内や他国からも人が集まり、
とても賑わっています。

建物もカラフルで、カモメが飛んでいてとても可愛い街です:)

ブライトンに住むメリットは?

・治安が良い
・ブリティッシュが多い
・条件の良い物件の家賃が安い
・ロンドンにも空港にも1本で行ける!
・街がコンパクトなので、どこに行くのにもすぐに行ける

まだまだ書こうと思えばたくさんありますが、5つに絞りました。
本当にブライトンって色々便利なんですよ。ブライトンにいて不便だなって思ったことほとんどないです。必要なものはほぼ揃っている印象です。

私は9月からイギリスに引っ越そうと思い、何度もロンドンに内見に行きましたが
やっぱりブライトンが何かと条件が良かったです。

治安が良い

ブライトンはイギリスの中でも比較的治安が良いです。
街を歩いてても雰囲気的にも治安の良さが感じられます。
夜に一人で歩いていても、危ないなと感じたことがないです。

ロンドンはやはり多国籍の街で、中心地でも駅の周りにストールを売ってる出店があったり一歩入れば東南アジアのような街並みの場所もあります。

ブリティッシュが多い

たまたまかもしれませんが、ブライトンは比較的ブリティッシュが多い印象です。
学校の先生達もネイティブでしたし、友人もブリティッシュが多いです。

これは結構大事だなと思っていて、ロンドンの語学学校はブリティッシュではないことが多いようです。語学学校に通うのであればブライトンはおすすめです
アジア人もたまに見かけますが、そこまで多くありません。

条件の良い物件の家賃が安い

部屋にこだわりがなければロンドンもブライトンも家賃に変わりはないです。
ただやはり「En-suite」や「少し広めの部屋が良い」人にとってブライトンは魅力的かもしれません。

基本ロンドンでEn-suiteとなると少なくとも£1000〜(約19万〜)の印象ですが、
ブライトンだと運が良ければ約£700前後(約13万円)から見つけられる印象です。

ちなみに私は、£650(Bills込み)En-suiteでキングサイズベッド・デスク付きの広い部屋に住んでいます。結構運が良かったと思います。

ロンドンにも空港にも1本で行ける!

ブライトン→ロンドンは直通約1時間、往復約2000〜4000円程度
ブライトン→ガトウィック空港は直通約30分、往復約1500円〜


とっても便利です。
ロンドンに住むと中心地でさえ、ヒースロー空港やガトウィック空港に行くのに乗り換えが必要であったり1時間30程度かかる場所もあります。
ロンドンに住んでいても、少し離れているところに住んで入ればロンドン中心地に向かうのに1時間ほどかかったりする場所もあります。

私は頻繁に空港を利用するのと、ロンドンにもたまには行きたいので
乗り換えなしで行けるというブライトンの立地に魅了されました。

街自体がとてもコンパクト

ブライトンは街がとてもコンパクトです。
カフェ、レストラン、日用品や洋服などのショッピングエリア全て徒歩圏内です。

ブライトンの繁華街

枠線の中が繁華街で、赤枠が洋服や日用品、雑貨屋などのショッピングに加えてカフェやレストランがあります。青枠部分は、ショッピングというよりカフェやレストラン目的で行く人が多い印象です。

ブライトン駅から赤枠の場所までは、徒歩で約5〜15分
青枠の場所までは約15分〜30分です。

何か足りないと思っても、すぐに買いに行けるのでものすごく便利です。

最初、Hoveって別の街?遠いの?と思ってましたが、
勝手に歩いてたらHoveに着いてたというくらいの感覚です。
ほぼブライトンです。
ブライトンから約10分くらいと思っていたら良いと思います。

ブライトンで働いていて、Hoveに住んでいる人結構多いです。

お家探しをしている人も、Hoveに抵抗しなくて大丈夫です笑

ブライトンに住むデメリットは?

正直、
・マーケットや観光地が少ない
・洋服を買うのに選択肢が少ない

私にとって、デメリットはこの2つです。
ロンドンはやはり広いだけあって、観光地も多くマーケットもあちこちで開催されてます。
しかしブライトンではマーケットは1つ2つ小さいのがあるくらいです。
毎週イギリス、海外ならではのものを見に出かけたい!という人にとっては不向きかもしれません。

洋服に関して、H&M、ZARA等あるので必要最低限は揃いますが
どこかお洒落なところにお出かけする用の洋服を買うのには、やはりロンドンまで向かうか通販しかないです。

私は結構洋服が好きなので、たまに不便だなと思うこともあります。
ただ最近はミニマリストに生きています。

今回は以上になります。
ブライトンにはブライトンの良さ、ロンドンにはロンドンの良さがあると思います。
自分が何を重視しているかによると思うので、
照らし合わせて考えてみてください。
YMSは基本2年と長いので、サマーシーズンだけ短期で住んでみるというのもいい考えかなとも思います。
この記事がお役に立てれば幸いです:)

こちらの記事では、イギリスの生活費について解説してます。よかったらチェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました