​【Wise口座開設の手順】初心者でも迷わない簡単なステップ!

YMS

こんにちは、ZITO (zitoYMS) です。
今回は渡英後必須の、Wiseの口座開設方法についてです。

海外留学、海外旅行には言わずもがな現地のお金が必要になりますが、どうやって海外送金をするのでしょうか?
そんな時の神バンクがWiseです!

今回はWiseについて解説していきたいと思います。

Wiseとは?

Wiseとは、オンラインで海外送金をすることができるネットバンクです。
・開設簡単
・為替手数料無料
・送金手数料が安い
・着金までの時間が早い

銀行よりも大幅に送金手数料を節約でき、為替手数料もかかりません。そのため海外送金をする際に人気のネットバンクです。また、着金も即日〜2,3日程度です!

私は、楽天銀行からWiseの自分の口座に送金する際、約5分程度で着金します。
またWiseからイギリスの銀行口座に送金するのには、大体2~3日程度です。
Wiseの自分の口座からMonzoに送金は、数秒程度で即着金です!

Wiseの口座開設方法

必要なもの

日本在住の場合
【マイナンバーカードがある場合】
①マイナンバーカード
②ペンと紙

【マイナンバーカードがない場合】
①マイナンバー通知カード/6ヵ月以内に発行されたマイナンバー記載の住民票
②日本の運転免許証/2020年2月以前に発行された日本国パスポート/在留カード
→①と②からそれぞれ1つずつ+ペンと紙


海外在住の場合
●パスポート
●海外の住所が証明できる書類(下記から1つ)

・公共料金の請求書:電気、ガス、電話(携帯電話の請求書は不可)
・銀行もしくはクレジットカードの取引明細書
・税金の通知書
・運転免許証(住所と有効期限が記載されているもの)
・他金融機関や政府機関発行の書類車両検査証
※Wise引用

Wiseの登録はこちらからできます!こちらから登録すると、
最大75,000円まで送金手数料が無料なので、ぜひこちらから登録してみてください:)

開設方法

開設の方法はアプリ・ネットから、こちらにわかりやすい記事がありますので参考にしてみてください。

私は3/10に申し込んで、3/26にカードが到着しました。
カード到着まで、約2週間程度かかります。

どうやってカード有効化するの?

まずはアプリで

①Wiseにログイン
②カード>「今すぐ有効化」をクリック
③カードが届いた際に一緒に届いた6桁のコードを入力する

ATMで、残高証明する

下記いずれかのATMで残高証明することで、有効化完了です!
・イオン
・イーネット
・デイリーヤマザキ

もしカードの種類を問われた場合は、「国際カード」を選択です。

私は、ミニストップのATM(イオン系列)で有効化しました!
「国際カード(画面右下)」の選択を求められるので、お間違いないように。

日本円→ポンド£(他通貨)にする方法

1.「+Add money」をクリック

日本円から他通貨にするための画面

2.①いくら分の日本円を送りたいか決まっている場合→赤枠をクリック
 ②いくら分のポンドが欲しいか決まっている場合→青枠をクリック

どのくらいお金を換金するか決める画面

どちらかをクリックすると、もう一方は自動でwiseが計算してくれます。
「Continue」をクリック。

どのくらいお金を換金するか決める画面

3.「General monthly living expenses」をクリック
※わりとテキトーでも大丈夫です。

なぜ送金するかを決定する画面

4.どのように支払うかを選択。
私は安く済ませたいので「Manual bank transfer」を選択します。
楽天銀行のネットバンクをいつも使ってます。

どのようにお金を振り込むかが表示された画面

5.「exactly ◯◯◯ JPY」の部分を、下記の銀行に支払います。
※自分で、送金料を計算して加算する必要はありません!×

最終金額と振込先

6.送金が済んだら、「I made this transfer」をクリックして送金完了です!

送金完了後

毎回楽天銀行→Wiseに送金していますが、5分程度で着金します。

土日でも、着金時間に特に変わりはありません。

以上、Wiseの口座開設についてでした。

海外留学は何かとお金がかかりますので、送金料を無駄にしないようWiseの口座開設をオススメします!

Monzo口座の開設については、こちらに解説しています。紹介リンクから約900円程度もらえるので、とりあえず開設しておくのもオススメです!

この記事がお役に立てれば幸いです:)

タイトルとURLをコピーしました