【ただのつぶやき】27歳の私が、しないと決めている5つのこと

chess OTHER

こんにちは、ZITO (zitoYMS) です。
今回は「27歳の私が、しないと決めていること」についてです。

先月10月にお誕生日を迎えて、27歳になりました。27歳の私が今何を考えているのか、そして何をしないと決めているのか、自分自身が来年、再来年に振り返る用にもまとめていきたいと思います。

私がしないと決めている5つのこと

・貯金
・読書
・土日にダラダラ
・何かに執着すること
・遠い将来の夢を考えること

貯金

これは大学生の頃から継続して辞めていることの1つです。収支チェックや投資はしますが、貯金はしていません。若い時に使うお金こそ、価値があると思っています。経験上知識や経験にお金を使うことで、どこかしらで後に倍になって返って来ています。

ただし、いつまでも貯金しないというのも、ライフスタイルが変わればまた変わってくるものだと思うので、私はまず「30歳まで貯金をしない」と設定しています。

また、自分のお金でランクの高いこと・ものを経験したり購入したりするというのは「価値を知る・理解する」という点においても良いと思っています。どうしてそれが高いのか、ただ高いだけなのかを見分けられるということは人生で損をしない・カモにされないためにも必要な能力だと思います。

お金というのは例え失敗して失ったとしても「使うと同時に稼げば良いもの」。とてもシンプルです。

読書

読書は何度も習慣にしようと試みましたが「字を読む」ということが小さい頃から本当に苦手分野で、何百回も挫折したのでもういっそのこと辞めました。そして尊敬している方から「いつか好きになったその時に、読めば良いものだと思うよ。」と言われ、その時まで待とうと思っています。

「何かしら知識を得るため」に本を読むのだと思いますが、時間に対して得られるものが少ないような気がします。現代だとX(旧Twitter)やYoutubeに様々なコンテンツが転がっています。短いものは1分、また長くても20分程度にまとめられています。それさえも倍速にしてしまうくらいせっかちなのですが、そちらから得られる知識の方がよりタイムリーで得られる知識も多い気がします。

もし、本のここが良いよ!という意見がありましたら「その時」がくるかもしれないので是非教えて欲しいです。

土日にダラダラ

私は土日に何も考えずにダラダラすることは辞めています。遊びでも仕事でも一人でカフェに行くでもなんでも良いので、とりあえず予定を入れることにしています。

若いからこそ体力と経験に時間を使うべきだと思っています。「あのカフェ行ってみたいな」「これってなんなんだろう?」本当に小さなことでもいいと思います。私は1日に1回は必ず今まで行ったこと、したことがないことにチャレンジしてみたり、昨日より1つ知識を増やしたり、を繰り返すようにしています。今イギリスにいれば「食べたことないこのチョコレート買ってみよう」なんて小さいこともカウントしています。

一つ一つ、一日一日を経験を意識して積み重ねることは、自己肯定感にもつながりますし、いつかどこかで生きると思っています。

何かに執着すること

・「人」への執着心
・「物」への執着心
・「思考」への執着心
・「過去や未来」への執着心

執着心といえば大まかにこの4つだと思います。これらを捨てることで「柔軟性と適応力」「人間関係によるトラブル」「ストレスの蓄積防止」「自己成長」につながります。

何かに執着するということは、何かに対して「時間と体力」を引き換えることです。執着心を捨てるということは「時間と体力」をその分温存できるので、自分についてしっかり考えることができます。苦手だなと感じたことは潔く辞めて、得意なことを伸ばしていく。そして本当に必要なものに「時間と体力」をギア全開で使うことができます。

たくさんの人に出会う中で気づきました。本当に1位になれる人の条件は「絶対に1位になりたいと思っている人」ではなく「1位になれることもできれば、1位を譲ることもできる人」です。何かしらの執着心を捨てています。執着心を捨てることが、確固たる自分を形成することにつながり、また自信にもつながると思っています。

本当に執着心を捨ててから、楽になりました。

遠い将来の夢を考えること

これは執着心を捨てるの1種かもしれません。私は小さい頃から「こういった職業に就きたい!」「こういう業界がいい!」というものが全くありませんでした。小さい頃から「将来の夢は何?」と聞かれて、みんな答えていたのでそれっぽいことを答えていました。

昔から将来のことを考えることが苦手です。遠い将来の夢を考えるということは目標を設定するということですから、自己の成長につながります。私は「それが苦手」なので、ただその時その時を過ごしてしまうとディスアドバンテージを抱えてしまうのも事実です。

また、今の世の中あっという間に時代が変わってしまいます。2010年〜2020年と2020年〜2030年、同じ10年ですが全く違うスピード感で時代が変わっていると思います。このスピード感は5年後、10年後の目標を立てている間に目標が時代に追いつかなくなってしまうのでは?とも思うのです。

そう思ってからいっそのこと「将来の夢を考えること」を辞めて毎日、その日その日を全力で努力していこうと決めてます。もし新しい情報が入れば、取り入れてみる。違うなと感じれば辞めて、他のものを試してみる。これを自分のスタイルにしようと決めています。実際、そう決めてからめちゃくちゃ成長できている実感があるので自分に合ったスタイルだと感じてます。

まとめ

普段頭の中で考えるだけでたまにゴチャゴチャしてしまうので、自分の頭を整理するためにもこの記事にまとめてみました。

人の参考になるかはわかりませんが、もし共感してくださる人、へえ〜そういう生き方もあるんだなと受け止めてくださると嬉しいです:)

タイトルとURLをコピーしました